ブログ

頭痛

世田谷区千歳台のいたくら堂整骨院の頭痛症状解説

■頭痛にお悩みの方へ

 

一口に「頭痛」と言っても、症状も原因もさまざまです。
重大な疾患を原因とする「症候性頭痛」などは当然当院では対処できません。

そのため、当院では「頭痛が必ず治る!」という無責任な断言はできません。
しかし、頭痛の多くを占める「緊張性頭痛」に関しては当院で改善したというお声をよくいただいています。

「緊張性頭痛」とは、肉体的なストレスや精神的なストレスで脳への血流が悪くなることにより起きる頭痛です。
よく見られる直接的な原因としては
・猫背により首の骨(頸椎)の並びが歪んでいる
・首の筋肉の緊張が強くて血流が悪くなっている
・後頭部~顔の筋肉の緊張が強くて血流が悪くなっている
などがあります。

それらの原因を問診や触診などで見極めながら、手技やハイボルテージ治療機などを使い、
筋肉の緊張をしっかりとっていくことで緊張型頭痛の多くは改善します。

頭痛が繰り返される・頻繁に起こるような方には、対処療法だけではなく、
姿勢や体の使い方を改善して、根本的な部分からの治療を行っていくことをお勧めしています。

頭痛にお悩みの方はまずご相談ください!

首だけでなく、頭周りの筋肉も緊張が強いと筋肉の間をつなぐ「帽状腱膜」という組織も含め、
頭全体が締め付けられるため、頭痛の原因になりやすい部分です。
特に、日常的なストレスが多い方、PC作業などで目を酷使されている方によく見られます。

帽状腱膜

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


ページ上部へ戻る